濡れ た 本 冷凍庫。 【ほんとに試したその結果は!?】「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」

濡れた本や教科書を綺麗に乾かす方法!冷凍すると元通り修復できる?

乾燥する意味がないかもしれません。 キッチンペーパーなどは吸水性も高く望ましいと思います。 枚数が多いとかなり面倒ですけどね。 できますが、うまくいかないことが多いでしょう。 いやでもこれだけでは、まだ綺麗になったかわかりません。 今回はレンガを使用しましたが、ダンベル・ペットボトル飲料・重い本などでも良さそうです。

Next

濡れた本の乾かし方!アイロン、冷蔵庫等3つの方法で元に戻せる?

その後、ページ全体を覆う長さの紙ナプキンを、10~20ページごとに挿入してください。 コラム上では非常に綺麗にシワが取れており、波打つ様子が一切ありませんが、実際に行った方からは上手くいかなかったという声もあるようなので、「 乾かしたいけれど今すぐはできない」といった緊急事態の場合に行うのが良さそうです。 ちなみに。 本のページ数の 半分ほどまでペーパータオルを 挟んだら一度、優しく手で押します。 やり方2. 場合によっては紙を挟まずにそのまま 自然乾燥のほうがマシかも知れません。 ディーズさんったら、お風呂に入っているときに本を読んでて、うっかりお湯の中に落としてしまったんですって。

Next

【ほんとに試したその結果は!?】「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」

うーん、波打ったまま。 この方法ではうねりはほとんど残らずキレイな状態になることが多いので、手間はかかりますがオススメの方法です。 (密閉しません。 上の項目でも触れましたが、こすると紙が傷んでしまうので、こすらないように注意してください。 冷凍庫にある程度、スペースがないと出来ないので、濡れた本を元に戻す方法を試すときは、その日の献立と相談する必要がありますね(笑). オーソドックスな方法ですが、これで波打ちがなくなってくれれば……。 次に、 約10~20ページ毎に ペーパータオルを挟んでいきます。

Next

水に濡れた本が「冷凍」して読めるように 意外な方法に衝撃の声

デメリットは、作業量が多いことです。 果たして結果は……? 結果は、この記事の最後に発表します。 大切な本は「うっかり」に注意! もし上記の方法をお試しの際は、大切な本や資料の場合もあると思いますので、 自己責任でお試しいただくようお願いいたします。 1、ドライヤーで乾かす 一番お手軽なのが、このドライヤーで乾かすという方法。 濡れてしまったページに白紙を1枚ずつ挟んでいきます。 ちょっと想像してみてほしいんですが 塩ビ、分かりやすいのは安物の財布ですが あれを夏場の車のダッシュボードに 置いておくとどうなるかということ。 これは状況を見ながら剥がすかどうか 対応するしかないでしょう。

Next

【紙のしわ伸ばし法】濡れた後、乾いてゴワゴワになった本は復活するのか

あまりひどいと無理らしいのですが、部分的にできた軽いシワは解消できるかもしれません。 特に熱風で乾かすと急激に水分が 移動するのが良くないようです。 しかし、動画「Wet Book Rescue」によれば、本は一度濡れてもキレイな状態に戻るらしい。 凍らせるわけですね。 特にコート紙はくっつきやすい。 筆者は昔、図書館で借りた本を水たまりに落としてブヨブヨにしてしまったことがある。 乾燥していると炭素が加熱されるので ちょっと危険かも分かりませんが。

Next

【水濡れ本の救済法】ずぶ濡れのまま冷凍庫にいれてビヨビヨ波打ちを回避できる!?【裏技】

今回はアイロンでは伸ばせなさそうなシワシワ具合だったので、平らな本を上に置き、さらに土鍋で上から押さえて放置してみました。 のこり1冊は比較のため濡らさずにとっておきます。 手順はこちらです… (1)落とした本をジップロックで封をしないで冷凍庫へ (2)このとき、縦向きに入れるといいみたいです (3)丸一日凍らしたもの…まだヨレヨレしているものを… (4)重しに挟んで解凍する… すると…なんということでしょう! こんな感じで読める状態になっています! 紙の反りがないだけでなく、乾いたときに気になる紙同士がくっつくような現象もなく、全ページがきれいにめくれるようになったそうです! この方法にネットでは「まじか」「これは近年で一番ためになるライフハック…」と絶賛の声が寄せられています。 3、紙をはさんで自然乾燥 自然乾燥とはいえ、そのまま乾燥させるわけではありません。 さて、濡れた本がシワになる理由は、乾く速度の違いにあります。 なんと、側面から見ても「D、そのまま」や「A、アイロン」のようにあまり変な癖がついていません! ちょっと上の方は上がっていますが、この程度なら問題なくきれいな状態と言えるでしょう。

Next

“お風呂に落とした本”を復活させる方法がツイッターで話題

特に内部強度の弱い紙の場合、 表面でくっついて真ん中から 剥がれるとかそういうトラブルが 発生する可能性があります。 見事にゴワゴワです 涙 このままでは本棚にしまうこともできません。 つまり、水分を多く含んだ本から水分が抜けていくのです。 冷凍庫から取り出し、凍ってパキパキの状態のままで 自然乾燥 (ここでドライヤーなどは使わないこと。 ちょっとしか濡れていないのであれば、なおさら復活の可能性あり。 ちょうど火山の噴火みたいなものです。

Next