テツガクニュース。 哲学ニュースnwk

[B! あとで読む] 深海の未知感は異常:哲学ニュースnwk

君は本当に素晴らしい仕事をしているよ。 あくまでも、できるだけだれもが納得できる本質的な考え方。 つまり人類は、1万年以上にわたって、激しい命の奪い合いか、そうでなければ権力者が支配する時代を生きてきたのだ。 つまり人類は、1万年以上にわたって、激しい命の奪い合いか、そうでなければ権力者が支配する時代を生きてきたのだ。 寝ぼけた頭が一気に覚醒、目を見開き窓を見るとまだ隣に女性の姿が見える。 「よい社会って何だろう?」「よい教育って何だろう?」みたいな難しい問いに直面すると、「ま、それって人それぞれだよね」で済ませようとする傾向がある。

Next

ロケットニュース24

いつもジブリに出てくる料理の見た目が大好きだったのよ。 名古屋人への偏見は、 もはや風評被害の域に達する。 多くの人は、きっとそう考えているはずだ。 その中で私が選んだ復讐(?)は「休まないこと。 そこで現れたのがルソーだった。 また、物事を統一的に把握する理念。

Next

ロケットニュース24

ルソーやヘーゲルの思想は、当時の人たちからすれば驚くべき考えだった。 一方、ヨーロッパでは、17世紀にトマス・ホッブズという哲学者が現れて、戦争をなくしたければ、みんなの合意で最高権力者を作り出し、その人に統治してもらうほかないと訴えた。 でも、これをある意味ではひっくり返す必要がある。 ふと隣の座席を見ると足が見えない。 高級チョコレートブランド GODIVA(ゴディバ)の『ショコリキサー』は、「飲み物にしては高いけどゴディバにしては安いよね」という絶妙な立ち位置にいる。 でもそれはまったくの誤りだ。 たとえば、今あげた、私、愛、恋、生きる意味……。

Next

第1回 哲学ってなんだ?|はじめての哲学的思考|苫野 一徳|webちくま

これからも続けてください。 。 でも、これをある意味ではひっくり返す必要がある。 最初は「それ、どう面白いの?」と思いつつ観たシーズン1だが、開始15分ほどで「なるほどっ!!! いつもジブリに出てくる料理の見た目が大好きだったのよ。 Uber Eatsなんてないわ……という地方在住の筆者にとっては、まだまだ 「お取り寄せ」の存在感が大きい。 哲学は、僕たちの人生に、ある独特の仕方でとても役に立ってくれるものなのだ、と。

Next

哲学ニュースnwk

「どこ出身?」という挨拶がわりの話題のはずが、 「名古屋」と答えただけで 「え、そうなんだ……」と、一瞬空気が固まってしまった。 。 がを愛し希求する意味で「希哲学」の訳語を造語したが、のち「哲学」に改めた》 1 世界・人生などの根本原理を追求する学問。 僕たちは、お互いに話をつづけていくうちに、「なるほど~それってたしかに本質的だ」と納得し合えることがある。 民主主義は哲学者たちが考えた たとえば、今僕たちが暮らしている民主主義社会。 その源流は、200年以上も前の、ジャン=ジャック・ルソーやG. 特に現代は、「相対主義」の時代。

Next

ロケットニュース24

王がいて貴族がいて不平等があって、というのは、当時においては「当たり前」のことだったからだ。 これを「自由の相互承認」の原理と言う。 でも、僕はあえて言いたいと思う。 たしかに、権力者が社会を統治すればひとまず戦争はなくなる。 でも、だれもが「礼」を重んじるとか、「無為自然」でいるとか、現実にはそう簡単なことじゃない。 かと言って、権力者に国を治めさせても、大多数の人の「自由」は満たされない。

Next